2007年10月18日

医療事務 試験…

診療情報管理士は、病院などの医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったり、必要に応じて診察内容をわかりやすく患者に伝える医療専門職を認定する医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。
当サイト「薬剤師国家試験合格率ランキング」は、薬剤師の合格率をUPさせる情報を発信する薬剤師国家試験支援サイトです。薬剤師の国家試験結果や、薬剤師の合格率や勉強法など薬剤師の国家試験を目指す人は、是非参考になさって下さい!
カルテを見ながら本日の会計を計算します。診察が終われば、患者は会計を待っています。カルテを計算係りにできるだけ早くまわすことが患者さんの為です。会計計算が終わったカルテは、また元の位置へ戻しておきます。もしこのときカルテを戻す位置を間違えると、次回来院時になかなかカルテが見つからないという事態になります。このカルテを戻す作業はじつはとても重要な仕事なのです。
心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、心理カウンセラー求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。

資格についての情報はネットでも結構探せますね


調剤事務と医療事務
・・・現在、医療事務をしている者です。調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか?医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?....(続きを読む)


医療事務と一般事務
・・・経理事務を目指しているのですが、資格がないと難しいので、一般事務に応募しようと思っています。そのなかで、よく言われるのが一般事務は、医療事務と違って、大変だということです。そんなに、一般事務は、医療事務と....(続きを読む)



医療事務職をめざす本
商品価格:1,050円
レビュー平均:5.0

ラベル:医療事務 試験
posted by nitii at 06:38| 医療の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。