2007年09月13日

助産師 東京…

管理栄養士は、病院や高齢者介護施設、給食など栄養バランスを考えて献立をたてたり栄養指導をする。当サイトは、管理栄養士の給料(収入)、国家試験、仕事内容などの疑問にお答えします。
メディカルクラークは医療事務からレセプト作成まで医療の現場で幅広く活躍する資格です。当サイトはメディカルクラークの資格情報や試験情報、メディカルクラークの求人募集などについて解説しています。
助産師は、妊産婦の精神的、生埋的、社会的な変化や諸問題に対応し、正常分娩の助産と妊娠から育児までの保健全般にわたって保健指導を行うことを主な仕事としています。 核家族化が進み、出産数も減少する現代においては、社会の変化に先見性を持って適応し、思春期から中高年まで、幅広く女性の健康な生活を援助できる能力が助産師に求められています。例えば思春期においては健康教育や性教育、成熟期には結婚や家庭生活における衛生教育、家族計画や妊娠・分娩・産褥・育児期における一連の指導、援助、中高年者に向けては自己健康管理などです。
助産師を目指すための学校、資格や試験の知識、助産師の求人や募集の現状、日本助産師会について、助産師の給料は?といった、助産師になりたい人が気になる、知りたい疑問にお答えします!

資格についての情報はネットでも結構探せますね


助産師や医師以外の分娩の介助はOK?
・・・正常分娩の時、助産師や医師以外の者、例えば准看護師や看護師が分娩の介助(胎児を取り出し、臍帯を切断し、胎盤を取り出す)を行うことは違法ではないのですか?その場に医師が立ち会っていれば、医師の指示のもと....(続きを読む)


看護師になるか助産師になるか
・・・看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。看護師として就職するのか、助産師に....(続きを読む)



現役助産師が語るお医者さんが教えてくれない妊娠・出産の神秘
商品価格:840円
レビュー平均:0.0

posted by nitii at 17:45| 医療の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。